八基小学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
学校の様子を毎日更新しています!
アクセス数 現在98万件達成!目指せ100万件!
自分の命も相手の命も大切にしましょう。
①交通安全スローガン 「飛び出すな!左右確認 一列歩行」
②自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶり、自分の命を守りましょう。
③「子ども110番の家」の位置を確認し、何かあったときには、助けをもとめましょう!
八基地区には、112件子ども110番の家があります。

子どもたちが安全に登下校できますよう、地域の皆様、保護者の皆様、見守りへのご協力をお願いいたします。
 
平成28年1月 アメリカのギューリック三世から友情人形(青い目の人形)が
八基小学校と渋沢栄一記念館へ贈られました。
 
友情人形(青い目の人形)歓迎会 人形を迎える歌2月13日.mp4                                                                 

 
   
                     
    
                 
 
〒366-0002 埼玉県深谷市下手計1300
TEL:048-587-2250 FAX:048-587-2296
E-Mail:
yatsumoto-e@yatsumoto-e.ed.jp


「いじめ・暴力」絶対に許さない!!
 いじめ防止基本方針H28.4.1.pdf
交通安全スローガン
「とびだすな 左右確認 一列歩行」八基小児童会
校歌制定100年記念アトラクション
校歌児童斉唱2.mp4  (クリックするとご覧になれます。)
 

保護者の皆様へ 緊急時にはこちらのバナーにアクセスを!


毎月11日は緊急連絡サイトの運用テストの日です。
次回6月のテストは、11日~17日までです。
保護者の皆様、参加をお願いいたします。

詳しい操作方法
 ①スマホアクセス手順.pdf
 携帯アクセス手順.pdf


深谷の子6つの誓い
「家庭で取り組むためのアイディア」Ⅰ.pdf

深谷の子6つの誓い 
「家庭で取り組むためのアイディア」パートⅡ.pdf
 

家庭学習

八基小HPのQRコード

          
携帯電話等で読みとることができます。
 
カウンタ
訪問者989428

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

フォトアルバム

八基小学校

八基小を開きます。
16枚
八基小

八基小の風景
登録者:admin | 2012/08/03

校歌


 





I LOVE FUKKA-CHAN
 

日誌

平成28年度 日誌
2016/05/31new

プール清掃

| by:教務
本日、3~6年生の児童が
プール清掃を行いました。
1年間の汚れをきれいに落とし
ピカピカのプールになりました。
今からプールに入るのが楽しみですね!
 
 

18:56 | 投票する | 投票数(1)
2016/05/30new

学校探検

| by:教務
27日、1・2年生による学校探検が行われました。
2年生が 1年生をつれて、どこにどんな教室が
あるのか しっかり案内をすることが出来ました。
2年生の 優しく1年生の手を引く姿は、
立派なお兄さんお姉さんでした!



12:03 | 投票する | 投票数(3)
2016/05/29new

本日の埼玉新聞「ふうりん草展」掲載

| by:学校長

 本日の埼玉新聞に、ふうりん草展について掲載されました。
子どもたちが、ふうりん草展を見に行った様子が
写真で掲載されています。是非、ご覧下さい。

12:55 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/29new

桑の木を植えていただきました

| by:学校長
渋沢栄一翁の生誕の地である 八基小学校の特色を生かし
学校応援団コーディーネーターさんが、学校の東側に
桑の木を植えてくださいました。
昔は、桑畑を沢山見みかけましたが
今は、なかなか見られないのが現実です。
蚕を初めて見る子どもたちも増えてきました。
蚕が食べる桑の葉には、色々な種類があるようです。

渋沢栄一翁と富岡製糸場 ↓
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/tomioka_yukari_ijin.html

ホップベリーの桑





市ノ瀬の桑



08:44 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/28new

八基公民館 ふうりん草展 本日・明日

| by:学校長
ふうりん草展を 
毎年楽しみにしてくださっている方も多いと思います。
八基小学校の6年生が育てたふうりん草も
毎年出品しています。
地域の方々や八基小学校の子どもたちが
大切に育てたふうりん草です。
明日まで八基公民館で開催していますので、
是非、足を運んでみてください。


昨日の「東京新聞」に掲載されました!

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201605/CK2016052702000192.html
08:35 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/27new

交通安全教室

| by:教務
今日は交通安全教室が開かれ、1・3・4年生の児童が
交通ルールや自転車の乗り方等を教わりました。
特に4年生は、自転車の実技・筆記試験も受け
全員が無事に合格し、免許証を受け取ることが出来ました!
今日 教えて頂いたことを忘れず
自分の命をしっかり守りましょう!
 
 

18:12 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/26new

林間学校2日目

| by:3年
林間学校2日目、無事終了です。
今日は、豊里小と合同で
オリエンテーリングと勾玉作りをしました。
色々な体験をし、充実した1日になりました。


15:25 | 投票する | 投票数(10)
2016/05/26

林間学校2日目

| by:教頭
林間学校2日目の朝を迎えました。全員、元気です。!
掃除、朝の集い、朝食と順調に過ごしています。

07:50 | 投票する | 投票数(14)
2016/05/25

林間学校1日目②

| by:3年
林間学校1日目、無事に終了しました。
山登りの後は、飯盒炊爨とカレー作りを皆で協力して行いました。
スープカレーにならずに、どのグループもおいしく作れ、
満足そうな表情でした。
キャンプファイヤーでは、
ゲームや歌でクラスの絆を深めることができました。
また、豊里小の5年生とも一緒に盛り上がり
充実した時間となりました。

23:15 | 投票する | 投票数(13)
2016/05/25

林間学校1日目

| by:3年
5年生、全員元気に地蔵岳の登山をしました。頂上で食べたキュウリの味は格別でした。保護者の皆様、朝の見送り、お弁当の準備ありがとうございました。

13:00 | 投票する | 投票数(17)
2016/05/24

業間の様子

| by:教務
毎週火・金曜日の業間休みには 全校児童で
ラジオ体操、ランニング、長縄跳びを行っています。
たくさん運動をして たくましい八基の子になりましょう!
 
2年生の子がミニトマトに水をあげていました。
「昨日より大きくなったよ!」と
嬉しそうな様子で報告してくれました。

16:28 | 投票する | 投票数(9)
2016/05/23

避難訓練・引渡訓練

| by:教務
今日は地震が起こったことを想定した
避難訓練が行われました。
子ども達は真剣な表情で取り組み
無事、全員が避難することが出来ました。
その後の引渡訓練では、
保護者の方や地域の方のおかげで
スムーズに進行することが出来ました。
ご協力、ありがとうございました!



15:06 | 投票する | 投票数(9)
2016/05/22

「広野の花のように」宮沢章二

| by:学校長
正門の掲示板  「広野の花のように」宮沢章二
心温まる 人権週間にふさわしい 素敵な詩です。

08:32 | 投票する | 投票数(7)
2016/05/21

フウリンソウ

| by:学校長

フウリンソウが咲き始めました。
展覧会に合わせて、花を上手に咲かせるのは、
とても大変ですが、6年生の児童が毎日交替で
水やりをしています。
地域の方々も、フウリンソウの咲き具合を心配して
様子を何度も見に来てくださり、ありがたく思います。
5月27日 28日 29日 と
八基公民館でフウリンソウ展が
開催されますので、是非、足を運んでみてください。

08:32 | 投票する | 投票数(6)
2016/05/20

クラブ活動

| by:教務
今日から、今年度のクラブ活動が開始ししました。
4年生から6年生までの児童が 自分の興味のある
パソコン・バトン・運動・手芸調理クラブ
に分かれて活動を行いました。
どのクラブの子たちからも「おもしろかった!」
という声を聞くことが出来ました!
 

18:34 | 投票する | 投票数(6)
2016/05/19

新体力テスト

| by:教務
今日は体力テストの最終日。
ボール投げや50m走、立ち幅跳びなど
外の競技を中心に行われました。
これからも体力アップのために、
毎日、外で走ったり 遊んだりしていきましょう!
 
 


18:57 | 投票する | 投票数(3)
2016/05/18

☆読み聞かせ<ネバーランド>

| by:教頭
水曜日の朝は、みんなが楽しみにしている学習支援ボランティア<ネバーランド>さんが行っている読み聞かせの時間です。
今日は、今年度2回目でした。様子をお知らせします。
 
 
 



16:21 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/17

新体力テスト

| by:教務
今日から体力テストが始まりました。
雨のため 体育館の中の種目(上体起こし・
反復横飛び・シャトルラン)を中心に行いました。
「練習の時よりも良い記録が出せたよ!」
という声を聞くことが出来ました。
引き続き、明日も頑張りましょう!


17:14 | 投票する | 投票数(7)
2016/05/16

青淵公園清掃

| by:教務
今日は青淵公園に行き 清掃を行いました。
低・中・高学年ごとに分かれて
ゴミを拾って歩きました。
自分たちの街をきれいにして
住みやすい環境にしていきましょう!
 
19:07 | 投票する | 投票数(3)
2016/05/15

保育園との連携

| by:学校長
八基保育園の子どもたちが、学校を訪れました。
1年生の教室を訪問し、1年生が頑張って勉強している姿を
見学しました。
きちんと椅子を入れたり、あいさつしたり、
手を挙げて発表したりと、立派になった1年生を見て
園児たちよりも、保育園の先生方の方が感動している姿が印象的でした。
今後も、保育園との連携を図る予定です。
 
 

08:21 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/14

がんばルーム開設式

| by:学校長
本校の図書室で、「がんばルーム開設式」が行われました。
土曜日の午前中、算数と国語のワークを使って学習します。
マネージャーさんとサブマネージャーさん
そして、地域の先生にお世話になり、学習を進めます。
今年度は、10名でスタートしました。
土曜日の貴重な時間を使って、学校の図書室で学習しませんか?
希望の方は、深谷市教育委員会 生涯学習課へ申し込みをしてください。
 

13:09 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/13

1・2年生生活科見学

| by:教務
1・2年生が子ども動物自然公園へ
生活科見学に出掛け たくさんの動物と
触れ合うことが出来ました。
「なかよしコーナー」では モルモットや
ウサギを直接だっこする機会に
子ども達はドキドキはらはらしながらも
とても嬉しそうな様子でした。
 
 

17:54 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/12

林間学校説明会

| by:教務
5年生の林間学校の説明会が行われました。
作年度の写真を見ながら 
説明をしっかり聞き 2日間の流れを確認しました。
2週間後の林間学校に向けて
しっかり準備をしておきましょう!

14:43 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/12

視力測定

| by:教務
今週は、視力測定や歯科検診等が行われています。
悪いところが見つかった人は
早めに直すようにしましょう!

14:30 | 投票する | 投票数(3)
2016/05/11

青空給食

| by:教務
今日は 全校生徒が校庭で給食を食べる
青空給食の日です。
学年ごとに円になって、いつもと違った
お弁当風の給食を おいしく頂きました。
食べ終わった後は、体育館で
「だるまさんが転んだ」や「ハンカチ落とし」など
全員が楽しそうに遊んでいました。
クラスの絆がより深まったひとときになりました。
 
1年生                                 2年生
 
3年生                                4年生
 
5年生                                6年生
 

14:22 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/10

全校朝会

| by:教務
今朝の全校朝会では
「児童会役員・代表委員の任命式」と
「人権講話」が行われました。
児童会役員・代表委員の子たちが
任命書を受け取り それぞれの決意を述べました。
人権講話では 全校児童が真剣に
校長先生の話を聞くことが出来ました。
一人ひとりが 思いやりの気持ちを持って
八基小学校を いじめのない
より良い学校にしていきましょう!



15:58 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/09

くすのき学級 買い物学習

| by:教務
くすのき学級の児童が 買い物学習に出掛けました。
なす・きゅうり・ミニトマト・カボチャなど 野菜の苗を
自分達でお金を払って 買うことが出来ました。
学校に戻ってきて その苗を 早速植えました。
おいしい実がなるよう 大切に育てていきましょう!
 
 

18:11 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/08

体育指導・スポーツアドバイザー

| by:学校長
県の体力向上に向けた合い言葉
「コツコツと きたえた体は  たからもの」


本校の児童は、毎朝自主的にマラソンと長縄に励み
「自ら体を鍛える」という意識を身につけています。
先日、スポーツアドバイザーによる体育指導が行われました。
体育の授業においても、小中一貫の体育の約束に基づき
基礎基本をしっかり身につけ、更なる体力向上を目指します。

09:35 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/07

ルピナス畑

| by:学校長
深谷市新戒に、素敵なルピナス畑があるのをご存じですか?
ルピナスの花言葉
いつも幸せ 
 想像力
         あなたは私の安らぎ」

花の様子がフジに似ており、
花が下から咲き上がるため、
ノボリフジ(昇藤)とも
呼ばれるそうです。
ルピナス畑に行くと、
藤に似た甘い香りが漂ってきます。
毎年、訪れる方達の心を
和ませてくれるルピナスの花。
毎年、楽しみにしています。
感謝



 

16:34 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/06

1・2年生 交流会

| by:教務
1年生と2年生で グループを作って
なかよし交流会が行われました。
お互いに「〇〇です。よろしくお願いします。」
と元気に自己紹介をし、手作りの名刺を渡しました。
2年は1年生に 優しく声をかけていて
立派なお兄さんお姉さんらしい姿を
見ることが出来ました。




16:15 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/05

フウリンソウ

| by:学校長
フウリンソウ展に向けて、
八基小のフウリンソウがすくすく育っています。
かわいい花が沢山咲きますように!


09:52 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/04

玄関の花々

| by:学校長
玄関の花々が子どもたちやお客様を温かく迎えています。
ビオラが満開で、見ているだけで心が和みます。







09:46 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/03

子ども110番の家

| by:学校長
八基小学校区には、
「子ども110番の家」としてご協力頂いている所が
112件あります。
何かあったときに、助けを求めることができる場所が
あることは、大変ありがたいことです。
地域ぐるみで子どもたちの安全を守っていきましょう!

08:05 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/02

児童会役員の活動

| by:教務
児童会役員の子ども達が 業間休み等に
話し合い活動を行っていました。
学校をより良くするために 一人ひとりが
どんなことに力を入れたいのかを考えていました。
自分達の力で 児童170人全員が 過ごしやすい
八基小学校にしていきましょう!

14:19 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/01

交通安全 命を大切に

| by:学校長
交通安全
自転車に乗る前に、自転車の点検は済んでいますか?
自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう!
そして、「自転車安全利用五則」を守りましょう!

自転車安全利用五則

  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  5. 子どもはヘルメットを着用

春の交通安全運動は終わっていますが、毎日安全に過ごし
命を大切にしましょう!

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/undou/documents/h28haruundotirasi-saitama.pdf


10:05 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/30

防犯標語「いかのおすし」

| by:学校長
防犯標語
「いかのおすし」とは「いかない、らない、おきな声を出す、ぐににげる、らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。
連休中、一人で出かけることのないように、
必ず、家の人に誰とどこへ行くのか、何時頃帰るのか
きちんと伝える習慣をつけましょう!
万が一、危ない思いをしたときは、「いかのおすし」
を思い出し、対処できるようにしましょう!
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/tokyo/tabid/422/Default.aspx

10:05 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/29

☆連休明けが楽しみ…新ケンパ登場!

| by:教頭
新しいケンパのエリアが完成しました。設計や地面の洗浄、本日のペンキ塗りまでから学校応援団の皆様には、たいへんお世話になりました。児童が楽しみながら遊んだり、運動したりできます。ありがとうございました。
 

12:37 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/29

ルピナスの花

| by:学校長
八基小の自慢である花壇のルピナスの花が
きれいに咲き始めました。
ご来校の際は、是非ご覧ください。






08:28 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/28

春さがし

| by:教務
27日 2年生が清淵公園へ
春さがしに出かけました。
「タンポポが咲いてるよ!」
「クローバーを見つけたよ!」
と、たくさんの春を見つけることが出来ました。
名前のわからなかったものは
あとで調べてみるのも良いですね!



15:05 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/27

大きな花プロジェクト

| by:教務
今年度、サントリーフラワーズ
「大きな花プロジェクト 2016
 キッズガーデニングプロジェクト」
の活動に参加しました。
飼育・栽培委員会の児童が
サフィニアマックスの花の苗を
一つ一つ 丁寧に植えてくれました。
きれいな花が咲くように
大切に育てていきましょう!
 
 


10:45 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/26

授業の様子

| by:教務
4年生の図工は「コロコロガーレ」の制作が始まりました。
今日は 今後の予定と作り方の確認。
これからどんな作品に仕上がるか 楽しみですね!



毎週火曜日は ALTの先生と外国語の授業の日。
教室から 楽しそうに英語を話す
子どもたちの声が聞こえてきました!

16:17 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/25

授業の様子

| by:教務

今日は5年生が理科の授業で
「雲の観測」を行っていました。
方位磁針を使いながら 方角も考え
雲の形や動き方について 学習していました。
 
1年生は給食が始まって1週間。
友だちと協力しながら 先週よりもスムーズに
準備をすることが出来ました!
  

19:06 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/24

論語 感謝の心をもち立派な人間に

| by:学校長
論語
孔子
曰く、君子は敬せざること無し
身を敬するを大と為す。
身は親の枝なり、敢て敬せざらんや。

立派な人は感謝の念を忘れることはない。

また、自分自身も大切にする。

両親が大切に育ててくれたこの身は
親が木の幹とすると枝のようなものだ。

自分自身を大切にすることは、
親に感謝することでもある。

自分自身が一生懸命に生きて、
立派な人間になる。

それが親への感謝の念でもある。

親にただ、感謝し、
恩返ししようとするだけではなく、

自分自身が立派な人間になることが
親孝行として重要となる。


09:39 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/23

2年間 PTA役員ありがとうございました

| by:学校長
平成26年度・27年度と2年間にわたり、
会長・副会長そして、各役員の仕事を
熱心にお取り組みいただき、誠にありがとうございました。
学校のため、子どもたちのためにお力を尽くして頂き
頭の下がる思いでいっぱいです。心から感謝申し上げます。
昨日、PTA総会が行われ、新体制が整いました。
新しく会長・副会長・役員になられた方々、
教職員と力を合わせ、さらに八基小学校がよくなるよう
頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

09:27 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/22

☆授業参観・PTA総会・学級懇談会☆

| by:admin
授業参観の様子です。どの子も普段通り、真剣に学習している姿が保護者の皆様にも伝わったことでしょう。
 
 
 
 
PTA総会も盛大に行われました。
 
旧会長さん、理事のみなさん   新会長さん、理事のみなさん
ありがとうございました。      よろしくお願いいたします。
 
学級懇談会もたくさんの保護者の皆様に
参加をしていただきました。

16:35 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/21

朝読書

| by:教務
今朝の業前活動は 一斉読書が行われました。
どのクラスも静かに 集中して本を読んでいました。
朝の読書は 1日を穏やかな気持ちで
始めることができますね!

  

14:50 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/20

全国学習状況調査

| by:教務

19日 6年の全国学習状況調査が行われました。
全員が真剣な表情で取り組んでいました。
テストは今まで学習した成果が
どのくらいなのか知ることができ、
自分の出来ないところを見直すことができます。
間違ってしまったところはそのままにせず
しっかり復習をしましょう!


17:30 | 投票する | 投票数(4)
2016/04/03

ルピナスの花

| by:学校長
八基小学校自慢の一つ
花壇のルピナスがきれいに咲き始めました。
ご来校の際は、是非ご覧ください。






09:21 | 投票する | 投票数(4)

新着情報

 

日誌

平成27年度 日誌
12345
2016/04/19

リコーダー講習会(3年生)

| by:教務
今日は3年生のリコーダー講習会が行われました。
講師の先生にお越しいただき
指使いや吹き方について 丁寧に教えていただきました。
初めは指使いも難しいと思いますが
繰り返し何度も練習して きれいな音色を奏でましょう!


16:43 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/18

一年生を迎える会

| by:教務
今朝 1年を迎える会が行われました。
2~6年生の児童が 歌やリコーダーで
1年生を温かく迎え入れました。
1年生は 一人一人が大きな声でハキハキと
立派に自己紹介をすることができました。
わからないことは 優しいお兄さんお姉さんに聞いて
早く学校に慣れましょう!
 
 
16:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/17

1年生 明日から給食開始

| by:学校長
月曜日から始まる「給食」に向けて
準備の仕方の勉強をしました。
物事を始めるには、何事も『準備』が大切ですね。



08:25 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/16

離任式

| by:学校長
4月15日
お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。
お礼のお手紙を子供たちが一生懸命書き
感謝の気持ちを込めて、お手紙とお花をお渡ししました。
退場の場面や、各教室では、
子供たちも先生たちも、
これまでの楽しい思い出がよみがえり
涙・涙のお別れとなりました。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
これからも、ご活躍ください。
























08:30 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/15

プラカード作戦

| by:学校長
交通安全協会主催 プラカード作戦!
八基小学校区の交通安全を守るため、
プラカード作戦が実施されました。









09:05 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/14

委員会活動 スタート!

| by:教務
今年度の委員会活動がスタートしました。
飼育・栽培 給食 保健・美化 図書 運動 児童会
に分かれ これから1年間の活動内容が話し合われました。
自分たちに任された仕事に 子どもたちは
期待とやる気の満ちた表情をしていました。
1年間 頑張って活動していきましょう!


16:20 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/13

身体測定

| by:教務

昨日は4~6年生 本日は1~3年生
の身体測定が行われました。
「先生、ぼく3センチ背が伸びたんだよ!」
そんな声が、聞こえてきました。
昨年と比べて 大きくなった子どもたち。
これからの成長が 楽しみですね!

16:50 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/12

給食開始(2~6年生)

| by:教務

今日から 2~6年生の給食開始!
みんなで協力して、きちんと準備をすることが出来ました。
感謝の気持ちを忘れず おいしい給食を残さず食べましょう。




15:30 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/11

新1年生 元気に登校

| by:学校長
新1年生 元気に登校できました。
教室でも 担任の先生の話を聞き、頑張っています。

09:58 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/10

11日(月)の下校時刻について

| by:学校長
4月11日(月)
1年生    お迎え  11:00
2年から6年 一斉下校 11:30  です。

朝、体調不良を訴えたり、登校を渋るような様子が見られましたら、
担任へご連絡ください。よろしくお願いします。
学校の電話番号 587-2250

17:30 | 投票する | 投票数(0)
12345

日誌

平成26年度 日誌
12345
2015/04/01

平成27年度 スタート

| by:学校長
 八基小学校のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
  この度、小林校長の後任として着任した、柴崎と申します。
 子ども達の笑顔があふれる学校で、子どもたちとともに「夢と希望」を語り合い、その夢や希望に向かって進む確かな学力や体力、人としての誠実な心「まごころと思いやり」を育てていきたいと思います。
 子どもは、一人の教員がよくてもうまく育ちません。多くの教員が一つになって協力し、保護者や地域の皆様とともによりよい教育を進めていきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。                  柴﨑 千穂
18:00
2015/03/31

平成26年度 最終日となりました

| by:学校長
平成26年度も本日をもって終わりになります。地域の皆様や保護者の皆様のご理解・ご支援のお陰をもちまして無事終了することができます。ありがとうございました。私自身、定年退職で本日をもちまして八基小での勤務終了となります。2年間大変お世話になりました。
これからも八基小学校へのご協力をよろしくお願いします。

13:31
2015/03/30

さくら情報その4

| by:学校長
本日も天気がよく,春本番です。さくらの様子の写真を撮りに行くと、学童に来ている子どもたちが声をかけてきました。暑くて上着を脱いで遊んでいるようです。入学式の日に満開のさくらが見られるとよいですね。
  
  

13:33
2015/03/29

ホームページアクセス数51万人達成

| by:学校長
毎日たくさんの方にホームページへアクセスいただきありがとうございます。3月29日(日)現在、ホームページへのアクセス数が51万人に達しました。これからも学校や児童の様子や行事の様子、お知らせ等を掲載してまいりますのでぜひご覧ください。
18:27
2015/03/29

さくら情報その3

| by:学校長
卒業式後、暖かい日が続きとても過ごしやすくなりました。職員室から見えるさくらの木もうっすらピンク色に見えるようになってきました。毎年のことですが、さくらの花が同じような時期に咲き、入学を祝ってくれます。さくらの満開の時に入学式が行えそうです。

05:40
12345