訪問者総数

訪問者4133262

訪問者数(令和5年4月6日~)

訪問者262146


「青淵公園イルミネーション」2023
1月16日までとなります。青淵公園をきれいにする会の皆様の御尽力に感謝申しあげます。
6年生がデザインしたものをベースにした3作品が点灯されました。

◇R5年度年間行事計画
令和5年度 年間計画 4.12.pdf

◇埼玉県学力・学習状況調査◇
令和2年度 埼玉県学力・学習状況調査の結果(八基小学校).pdf
令和3年度 埼玉県学力・学習状況調査の結果(八基小学校).pdf
令和 4年度      埼玉県学力・学習状況調査の結果  (八基小学校)   . pdf
令和5年度 埼玉県学力・学習状況調査の結果pdf

◇全国学力・学習状況調査◇

令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果(八基小学校).pdf
令和4年度 全国学力学習状況調査 八基小学校.pdf
令和5年度 全国学力学習状況調査 八基小学校.pdf
★家庭学習のすすめ★

 八基小学校家庭学習ガイド
   
1年家庭学習ガイド.pdf
    2年家庭学習ガイド.pdf
    3年家庭学習ガイド.pdf
    4年家庭学習ガイド.pdf
    5年家庭学習ガイド.pdf
    6年家庭学習ガイド.pdf

★学校評価★                          
令和2年度 学校評価   

令和2年度保護者評価.pdf 
令和2年度児童評価.pdf    
令和3年度 学校評価
令和3年度 保護者評価.pdf
令和3年度 児童評価.pdf
令和4年度 学校評価
R4① 学校評価【保護者】.pdf
R4① 学校評価【児童】.pdf
R4② 学校評価【保護者】.pdf
R4② 学校評価【児童】.pdf
令和5年度 学校評価
R5① 学校評価【保護者】.pdf 
R5① 学校評価【児童】.pdf
R5② 学校評価【保護者】.pdf
R5➁ 学校評価【児童】.pdf

 

 




R5八基小いじめ防止基本方針.pdf


◎八基小学校校歌◎
 





I LOVE FUKKA-CHAN



 

日誌

献立表・給食だより
12345
2016/06/02

6月2日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、いわしの蒲焼き、青菜と油揚げの煮びたし、みそ汁」

今日は和食の献立でした。いわしの蒲焼きは、鰯に片栗粉をつけて揚げて、しょうがを効かせた甘辛のタレをかけて配食しました。
しょうがには、臭みを消す効果もありますが、さわやかな香りも食欲をそそります。鰯にDHA,EPAといった必須脂肪酸が含まれ、DHAは頭がよくなる栄養素として知られています。骨があるから食べにくいかもしれませんが、成長期には必要な栄養素である、カルシウム等も
豊富です。

2016/06/01

6月1日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、食パン、ハムカツ、茹でキャベツ、じゃがいものポタージュ」

今日の給食は、自分でハムカツとキャベツをパンにはさんでいただきました。教室を回ってみると、パンにスープをつけて、つけパンにして食べている子や、スープをパンに塗って食べている子もいました。みんな、いい顔をして、楽しそうに食べていました。
新じゃががたくさん出回る季節になりました。そんな、じゃがいもをたっぷり使った「じゃがいものポタージュ」。
仕上げに生クリームを入れてコクを出しました。

2016/05/31

5月31日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、麻婆豆腐、春巻き、きゅうりのピリット漬け、オレンジ」

今日は、中華の献立でした。
きゅうりのピリット漬けには、よく味が染みていて、歯応えがとてもよかったです。
きゅうりはほとんど水分でできている野菜で、カリウムが多く含まれています。汗をたくさんかいたときに、きゅうりを食べるのもとても有効です。
麻婆豆腐は、ご飯に合うおかずです。
野菜を少しだけ大きく切って、少しでも噛むように、工夫しています。

2016/05/30

5月30日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、カレーうどん、ちくわの煎茶揚げ、温野菜」

今日は、肌寒かったので、カレーうどんが温かくておいしかったです。ちくわの煎茶揚げ、5月のお茶を使ったメニューの第3弾でした。ほのかにお茶の味がして、おいしかったです。
お茶には、ビタミンCが豊富です。お茶にはカテキンという成分が含まれていて、殺菌作用があると言われています。のどが痛いときに、お茶でうがいすると、良いそうです。

2016/05/27

5月27日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、手作りかつ煮、温野菜、あさりのみそ汁、ジューシーフルーツ」

今日は、児童に人気ナンバー1?かつ丼の登場でした。甘辛のタレが衣に染みて、ご飯が進むメニューです。
給食では、鶏肉の胸肉を使い、良質なたんぱく質がしっかり摂れるようにしています。サクッと揚がったカツに、調理員さんが一つ一つにタレを染みこませてくれました。そんな愛情のこもったカツ、もちろん全クラス完食です!!
ジューシーフルーツもさっぱりしていておいしかったです。

2016/05/26

5月26日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、肉じゃが、ししゃもフリッター、煮びたし」

新じゃがと新玉ねぎをたっぷり使った肉じゃがでした。
あまり水を入れずに、蓋をして弱火でコトコト煮ました。調味料を1度に全部入れずに数回に分けて入れました。どのクラスも残りなし。良い食べっぷりです!!
じゃがいもには、ビタミンCが豊富です。美容や疲れ、ストレスにも有効とか。。
煮浸しも、味がしっかり付いていて、おいしかったです。かつお節をたっぷり使って、贅沢な味でした。
急に暑くなって、体調を崩しやすい季節です。栄養・睡眠をしっかり取って、体調管理をしっかりしましょう!!今週もあと1日です絵文字:笑顔

2016/05/25

5月25日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、くろパン、スパゲティナポリタン、焼きフランク、花野菜サラダ」

今日は、人気メニューのナポリタンでした。ほっぺのほうまでケチャップをつけて嬉しそうに、食器を戻しに来てくれました。とってもいい笑顔でした。
素晴らしいことに全クラス完食です。
児童に、パンが何で黒いのか?質問されました。「黒砂糖」が入っているから黒いんだと話しました。ほのかな甘みがあっておいしいパンです。黒砂糖には、白いお砂糖にはない栄養素が含まれています。

2016/05/24

5月24日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「わかめごはん、かつおの香味揚げ、ほうれん草とコーンのソテー、大根のみそ汁」

今日は、今が旬のかつおを使った香味揚げでした。
今の季節のかつおは「初がつお」とばれ、さっぱりしているのが特徴です。
秋のかつおは、「戻りがつお」と呼ばれ脂がのっているのが特徴です。
香味揚げは、1年に1度、5月に提供されるメニューです。
給食から、季節を感じてもらえるように、工夫されたメニューです。
下味に、しょうゆ、酒、カレー粉、しょうがを使っています。カレー粉は魚の臭み消しにもなり、食欲をそそる香り付けにもなります。

2016/05/23

5月23日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、五目うどん、大豆とポテトの揚げ煮、三色サラダ、チーズ」

今日は大豆とポテトの揚げ煮が人気でした。カリカリになるまで低温でじっくりと大豆を揚げて、ポテトと、甘辛のタレで和えました。
急に暑くなったので、水分を上手にとって、熱中症などにならないように気をつけてもらいたいですね。

2016/05/20

5月20日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、鶏肉のはちみつマスタード焼き、野菜炒め、わかめスープ」

今日の「鶏肉のはちみつマスタード焼き」は今月の新メニューでした。鶏肉に、はちみつ、粒マスタード、しょうゆ、オリーブ油、レモン汁、白ワインで下味をして、1時間近く漬けておきました。180度に温めておいたのオーブンでこんがりと焼きました。食器を返しに来た友達も大きな声で調理員さんに「お肉おいしかったです!」と言ってました。おいしかったですの一言で来週もがんばれます♫

12345

日誌 【今日の給食】

新規日誌3
一件も該当記事はありません。