IMG_6436
〒366ー0002 埼玉県深谷市下手計1300
TEL:048
587ー2250 FAX:048ー587ー2296
E-Mail:
yatsumoto-e@yatsumoto-e.ed.jp

6年生がデザインした「青淵公園イルミネーション」
是非今年度は終了しました。来年度もお楽しみに!
 

夏季休業日期間の変更について(6月12日)
深谷市小中学校の、夏季休業期間が下記のとおり変更となりました。
〇夏季休業日
 
   変更 8月1日 (土) ~ 8月17日(月)

                  ※ 当初は8月16日まででした。
 8月11日(火)~14日(金)は、閉庁日となり、学校には、職員が勤
 務しません。緊急な場合は、深谷市教育委員会まで連絡をしてください。

6月からの教育活動再開について(5月26日)
深谷市において、6月から教育活動及び給食を再開します。
通知を添付しますのでご確認ください。
6月からの教育活動再開について.pdf

教育活動再開について(5月14日※通知の確認をお願いします。
5・14幼稚園、小・中学校の再開について(通知).doc
深谷市において、以下のように教育活動を再開しますのでお知らせ
します。
①地区別分散登校日をおこないます。※分散登校日は、朝から学童
を開室しています。
5/21(木)→Aグループ 22日(金)→Bグループ
5/28(木)→Aグループ 29日(金)→Bグループ
Aグループ 町田・上手計・川端・大塚・壁ケ谷戸・明戸・宿・下手計新田
Bグループ 血洗島・南阿賀野・北阿賀野・横瀬新田・横瀬本村
通学班での登下校となります。下校は11:30です。 

 

②学校の再開 6月1日(月)から
1日(月)2日(火)は午前中3時間
3日(水)から通常授業・給食開始
③長期休業日の短縮
夏季休業日 8月1日(土)~8月16日(日)
冬季休業日12月26日(土)~1月4日(月)
※今後の状況により変更になる場合があります。

 
祝 渋沢栄一翁一万円札に

平成31年4月9日、「新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します」と財務省より発表され、新一万円札の肖像に八基小学校区で生まれ育ったの渋沢栄一翁が選ばれました。

本校では、栄一翁の「立志と忠恕」の意志を受け継ぐ、ふるさと教育の充実を行っています。その活動の様子もホームページで紹介していきますので、是非、ご覧ください。
※深谷市ホームページより引用しておます。

✨祝 交通安全功労賞 受賞 深谷市立八基小学校 平成30年10月6日 

祝 
埼玉・教育ふれあい賞 受賞
深谷市立八基小学校 平成29年10月21日さいたま共済会館
学校・家庭・地域が一体となった子供たちの育成 
「ふるさと教育の推進」
 
   

 

 

日誌

献立表・給食だより
12345
2016/06/02

6月2日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、いわしの蒲焼き、青菜と油揚げの煮びたし、みそ汁」

今日は和食の献立でした。いわしの蒲焼きは、鰯に片栗粉をつけて揚げて、しょうがを効かせた甘辛のタレをかけて配食しました。
しょうがには、臭みを消す効果もありますが、さわやかな香りも食欲をそそります。鰯にDHA,EPAといった必須脂肪酸が含まれ、DHAは頭がよくなる栄養素として知られています。骨があるから食べにくいかもしれませんが、成長期には必要な栄養素である、カルシウム等も
豊富です。

2016/06/01

6月1日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、食パン、ハムカツ、茹でキャベツ、じゃがいものポタージュ」

今日の給食は、自分でハムカツとキャベツをパンにはさんでいただきました。教室を回ってみると、パンにスープをつけて、つけパンにして食べている子や、スープをパンに塗って食べている子もいました。みんな、いい顔をして、楽しそうに食べていました。
新じゃががたくさん出回る季節になりました。そんな、じゃがいもをたっぷり使った「じゃがいものポタージュ」。
仕上げに生クリームを入れてコクを出しました。

2016/05/31

5月31日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、麻婆豆腐、春巻き、きゅうりのピリット漬け、オレンジ」

今日は、中華の献立でした。
きゅうりのピリット漬けには、よく味が染みていて、歯応えがとてもよかったです。
きゅうりはほとんど水分でできている野菜で、カリウムが多く含まれています。汗をたくさんかいたときに、きゅうりを食べるのもとても有効です。
麻婆豆腐は、ご飯に合うおかずです。
野菜を少しだけ大きく切って、少しでも噛むように、工夫しています。

2016/05/30

5月30日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、カレーうどん、ちくわの煎茶揚げ、温野菜」

今日は、肌寒かったので、カレーうどんが温かくておいしかったです。ちくわの煎茶揚げ、5月のお茶を使ったメニューの第3弾でした。ほのかにお茶の味がして、おいしかったです。
お茶には、ビタミンCが豊富です。お茶にはカテキンという成分が含まれていて、殺菌作用があると言われています。のどが痛いときに、お茶でうがいすると、良いそうです。

2016/05/27

5月27日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、手作りかつ煮、温野菜、あさりのみそ汁、ジューシーフルーツ」

今日は、児童に人気ナンバー1?かつ丼の登場でした。甘辛のタレが衣に染みて、ご飯が進むメニューです。
給食では、鶏肉の胸肉を使い、良質なたんぱく質がしっかり摂れるようにしています。サクッと揚がったカツに、調理員さんが一つ一つにタレを染みこませてくれました。そんな愛情のこもったカツ、もちろん全クラス完食です!!
ジューシーフルーツもさっぱりしていておいしかったです。

2016/05/26

5月26日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、肉じゃが、ししゃもフリッター、煮びたし」

新じゃがと新玉ねぎをたっぷり使った肉じゃがでした。
あまり水を入れずに、蓋をして弱火でコトコト煮ました。調味料を1度に全部入れずに数回に分けて入れました。どのクラスも残りなし。良い食べっぷりです!!
じゃがいもには、ビタミンCが豊富です。美容や疲れ、ストレスにも有効とか。。
煮浸しも、味がしっかり付いていて、おいしかったです。かつお節をたっぷり使って、贅沢な味でした。
急に暑くなって、体調を崩しやすい季節です。栄養・睡眠をしっかり取って、体調管理をしっかりしましょう!!今週もあと1日です絵文字:笑顔

2016/05/25

5月25日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、くろパン、スパゲティナポリタン、焼きフランク、花野菜サラダ」

今日は、人気メニューのナポリタンでした。ほっぺのほうまでケチャップをつけて嬉しそうに、食器を戻しに来てくれました。とってもいい笑顔でした。
素晴らしいことに全クラス完食です。
児童に、パンが何で黒いのか?質問されました。「黒砂糖」が入っているから黒いんだと話しました。ほのかな甘みがあっておいしいパンです。黒砂糖には、白いお砂糖にはない栄養素が含まれています。

2016/05/24

5月24日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「わかめごはん、かつおの香味揚げ、ほうれん草とコーンのソテー、大根のみそ汁」

今日は、今が旬のかつおを使った香味揚げでした。
今の季節のかつおは「初がつお」とばれ、さっぱりしているのが特徴です。
秋のかつおは、「戻りがつお」と呼ばれ脂がのっているのが特徴です。
香味揚げは、1年に1度、5月に提供されるメニューです。
給食から、季節を感じてもらえるように、工夫されたメニューです。
下味に、しょうゆ、酒、カレー粉、しょうがを使っています。カレー粉は魚の臭み消しにもなり、食欲をそそる香り付けにもなります。

2016/05/23

5月23日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、五目うどん、大豆とポテトの揚げ煮、三色サラダ、チーズ」

今日は大豆とポテトの揚げ煮が人気でした。カリカリになるまで低温でじっくりと大豆を揚げて、ポテトと、甘辛のタレで和えました。
急に暑くなったので、水分を上手にとって、熱中症などにならないように気をつけてもらいたいですね。

2016/05/20

5月20日の給食

| by:栄養士
絵文字:良くできました OK「牛乳、ごはん、鶏肉のはちみつマスタード焼き、野菜炒め、わかめスープ」

今日の「鶏肉のはちみつマスタード焼き」は今月の新メニューでした。鶏肉に、はちみつ、粒マスタード、しょうゆ、オリーブ油、レモン汁、白ワインで下味をして、1時間近く漬けておきました。180度に温めておいたのオーブンでこんがりと焼きました。食器を返しに来た友達も大きな声で調理員さんに「お肉おいしかったです!」と言ってました。おいしかったですの一言で来週もがんばれます♫

12345

日誌 【今日の給食】

新規日誌3
一件も該当記事はありません。